サービス付き高齢者住宅 あいあ〜る

食事は提供してもらえますか?

はい。朝・昼・晩の3食を提供いたします。

部屋の掃除はしてもらえますか?

部屋の掃除は各自で行っていただきます。
ただし、ご依頼があれば有償で清掃を行っております。

洗濯はどうすればいいですか?

コインをご購入いただき、共用の洗濯機で洗濯していただけます。(100円/回)
また、ご依頼があれば、有償での洗濯サービスも行っております。(500円/回)

寝具類(シーツ・枕カバー等)は備え付けですか?

自費でご用意ください。
レンタル業者をご紹介いたしますので、ぜひご利用ください。
※レンタル料金:48円/日
(付属内容:シーツの洗濯 1回/週、マット・枕・掛け布団の丸洗い 1回/年、その他の汚れの洗濯は1回1,000円加算)

家族や友人は宿泊できますか?

はい。居室で宿泊していただけます。
ただし、事前の届け出が必要です。
寝具は自費でご用意いただくか、レンタル業者の紹介をいたします。

家具・冷蔵庫・テレビ・電子レンジなどの備品は備え付けですか?

いいえ、設置しておりません。ご自身で調達してお持ち込みいただけます。
また、レンタル業者のご紹介も可能です。

居室内に固定電話は設置できますか?

自費工事で光電話の設置が可能です。

居室内の消耗品(トイレットペーパー・ハンドペーパー・洗剤など)は調達してもらえますか?

ご入居時に、出入り口用のタッチキー付き居室キーを、入所者様ご本人とご家族分各1個ずつお渡しします。
紛失等での追加は有償となります。

日用品の買い物は代行もしてもらえますか?

はい。ただし、体調不良時における近隣店舗への買い物に限ります。

居室のごみは回収してもらえますか?

はい。係りの者が毎日回収いたします。

郵便物の受け取りと発送はどうすればいいですか?

郵便物は共用のポストで受け、係りの者が各部屋に配達いたします。
宅配物は9時〜18時の間は事務所で受け取り、係りの者はお部屋に配達いたします。
郵便物・宅配物の発送依頼は、係りの者が代行いたします。

毎日の生活状況の把握はどのようにしてもらえるのですか?

状況把握として、以下のことを行っております。
・食事前のお声掛けによる1日3回以上の安否確認
・体調不良、健康不安な場合の状況確認
※外出時および外泊等は届け出をしていただきます。
※認知症の周辺症状の方の24時間見守りは、上記状況把握の範囲外となります。あらかじめご了承願います。
※入居者様の住宅内での転倒、誤飲、落下等による傷害や、事故の責任は負わないことを、あらかじめご了承願います。

急な体調不良・転倒などの事故等、何かあった場合の対応はどのようにしてもらますか?

各居室のベッド・トイレにナースコールを設置しており、24時間スタッフが対応いたします。

生活相談にも応じてもらえますか?

以下のご相談に応じております。
・日常生活でのお困りごと等ご相談
・将来のことなどのご心配ごとのご相談
・介護やリハビリに関するご相談
・ご家族との連携やご相談
・地域住民との交流に関するご相談と支援

入浴はいつでもできますか?

共同の浴室が2室あります。
住宅用の浴室は、空いていればいつでも自由にご利用いただけます。
住宅とデイサービス共用の浴室は、17時〜22時の間、自由にご利用いただけます。
どちらもシャンプー・リンスを備えています。

共用部設備(ダイニングテーブル・キッチン・電子調理器・冷蔵庫・テレビ・トイレ・エレベーター)は自由に利用できますか?

使用ルールを遵守して、ご自由にお使いください。

共用部分の消耗品(トイレットペーパー・ハンドペーパー・洗剤など)も自費で購入しなければいけませんか?

共用部分の消耗品については、共益費で賄います。

共用部分の清掃もしなければいけませんか?

共用部分の清掃は、係りの者が毎日清掃いたします。

居室内照明のメンテナンスはしてもらえますか?

施設側が照明の交換を行います。
ご利用者様の持込み照明器具は、個人負担となります。

居室内エアコン等設備のメンテナンスはしてもらえますか?

施設側が行います。

施設内に散歩ができる所はありますか?

当施設に周遊路「きんじろ〜ど」があります。
季節の花を楽しみながらご自由にウォーキングしてください。